不動産売買・賃貸Q&A

不動産の購入・売却について

よくあるご質問にお答えします。

①契約から取引完了までの期間は?

約3週間から2ヶ月前後が目安になります。

 

詳しい流れはこちら​→ 住まいを買う契約の流れ

②不動産を購入する時にかかる諸費用の目安は?

住宅ローンを使われる場合、物件購入価格の約8%から10%前後が目安の金額になります。自己資金のみの場合には約6%前後が目安の金額です。

③住宅ローンの申し込みは自分でしなければいけませんか?

弊社で代行しますので必要書類をご用意ください。(三井住友銀行、みなと銀行、その他金融機関等)

④現在持家がありますが新たに住宅ローンは組めますか?

持家があっても可能です。事前に金融機関とご相談の場を設けさせていただきます。ただし住宅ローンの審査は必要です。

⑤固定金利と変動金利どちらがおすすめですか?

買主様のライフプランによります。金融機関とご相談の場を設けさせていただきます。

⑥持家を売却したい場合は?

お電話いただければ現地で物件、書類等を確認後、査定金額をご提示させていただきます。査定は原則無料です。ご売却のご意思を確認後、弊社と媒介契約を結んでいただき買主様を募集します。 

 

詳しい流れはこちら→ 住まいを売る契約の流れ

⑦買取制度はありますか?

ございます。現地で物件、書類等を確認させていただき後日、買取金額をご提示させていただきます。

⑧不動産の税金について知りたいのですが?

税務署へご相談いただくか弊社の顧問税理士をご紹介します。

⑨注文住宅を考えているのですが?

ミサワホーム、積水ハウス等のハウスメーカーや地元工務店をご紹介し、ご希望の家づくりをサポートさせていただきます。

⑩リフォームを考えているのですが?

ミサワホーム、積水ハウス等のハウスメーカーや地元工務店をご紹介し、ご希望の家づくりをサポートさせていただきます。

 

詳しい流れはこちら→ リフォームについて

不動産の賃貸・賃貸募集・物件管理について

よくあるご質問にお答えします。

①UR賃貸住宅の取り扱いはありますか?

ございます。ご希望をお伝えいただければ募集中の物件をご紹介します。

②空家や空きガレージを募集してほしいのですが?

ご連絡いただければいただければ現地、書類等を確認させていただき弊社で募集を開始させていただきます。

 

詳しい流れはこちら→ 住まいを貸す契約の流れ

③家賃の管理や物件の管理をしてほしいのですが?

煩わしい家賃の管理やクレーム、借主からの家賃交渉の対応等は管理を依頼されるのが一番です。弊社が借主との間に立ち、交渉をさせていただきます。ご連絡いただければいただければ現地、書類等を確認させていただき弊社で管理を開始させていただきます。神戸市以外の都市の管理もしていますので遠方でも結構です。(明石市、淡路市、姫路市等の物件も管理をしています)

 

詳しい流れはこちら→ 住まいを貸す契約の流れ

④遠方等で空き家がどのような状態か心配なのですが定期的に見てもらえますか?

是非、弊社の空き家巡回サービスをご利用ください。

 

詳しい流れはこちら→ 空き家巡回サービスについて

⑤空き物件をリフォームしたいのですがいくらくらいかかりますか?

現地、書類を確認させていただき、ご希望を聞きながら見積金額をご提案させていただきます。

 

詳しい流れはこちら→ リフォームについて

その他

上記以外のその他のご質問は別途ご質問ください。

 

こちらよりお問い合わせください→お問い合わせページ